フィットネスジムで体力向上と健康維持!ルネサンスの体験談

私がフィットネスジムに入会したきっかけは、体力向上と健康維持の為でした。入会する前は、仕事で体調を崩して求職中で、2年位は家事手伝いをしてました。2年経った後、仕事に復帰しましたが、フルタイムはきつく、体力のなさを痛感しました。年齢的にも30代半ば、女性としてプロポーションを維持したい。そこで、運動管理がきちんとされたジムに通うことにしたのです。


私が通ったのは、淵野辺駅から徒歩五分程度のルネサンスです。駐車場も完備してありとても通いやすかったです。入会する前に簡単な体力測定をしました。体重、筋肉量、基礎代謝量、肥満度等をデータ化し、その結果に応じてプログラムを立てました。

 

スポーツ施設は主に、バイクやバーベルやウォーキングマシーン等のジムトレーニングと、ハワイアンフラ、エアロビクス、ヨガ、ボクササイズ等の予めプログラムが決まっているスタジオトレーニングと、プールトレーニングの3つで構成されてました。私は塩素が苦手な為、スタジオトレーニングが主でした。


スタジオトレーニングでお勧めしたいのは、ヨガです。ヨガにも初級、中級、上級とあります。中級以上になるとインナーマッスルを意識するので、中々の運動量でした。しなやかな体作りと、体幹を意識した綺麗なプロポーションが作られます。中でも,アロマオイルを空間に飛散させ、その中で瞑想、腹式呼吸を整えながらポーズをしていくプログラムは、とても癒やされ、精神的に落ち着きました。


エアロビクスもやはりコース別になっており、上級は60分程度、動きも複雑でかなりのカロリー消費になりますが、体力がないとついていけませんでした。基礎コースは40分程度で、動きもシンプルで、バッグミュージックもテンポが遅めなので、十分楽しめました。人数が多いクラスだと、感覚を取りながら動くので、隣の方と手がぶつかってしまったりとハプニングもありましたが、ちょうど良い運動量でした。


地域によって、ジムにも色々なカラーがあると思うので、無料体験などで雰囲気を体感して、入会する事をお勧めします。身体を動かす事は心身共に良いです。運動のセルフコントロールが難しい方は、ジムを是非ともお勧めします。