TIPNESS(ティップネス)でウェイトトレーニング、ウォーキング、ピラティス、マットヨガ実践

友達がジムに通うことを聞き、私も通ってみたいなというのがフィットネスジムに通うきっかけです。社会人になるまでは、筋肉質だったのですが、筋肉が落ちてきて体脂肪がきになるなと思っていたので、また筋肉質に戻れればと期待しました。

 

TIPNESS(ティップネス)という近所のところにフィットネスジムがあったので通うことにしました。体脂肪率を測ったりして、今後のトレーニングするメニューなども考えたりしました。


私は、ウェイトトレーニング、ウォーキング、ピラティス、マットヨガを選びました。友達の付き添いで、キックボクシングを経験したのですが、運動を継続的にしてなかった私には少しハード過ぎたので、上記のようなメニューから始めることにしました。

 

上記のメニューは、短期的に成果が出るというよりも、長期的に成果が出るメニューなので、自分の身体と向き合いながら、また調整しながら自分のペースでできるのが私には合っているなと思いました。


時間がなくて、フィットネスに行けないことが続いても、なぜかピラティスやヨガは、やらないと気持ち悪くなるくらいになりました。家で、ストレッチも兼ねて、教わったことを復習したりもしています。


そして、ジムの仕上げでは、サウナに入ってます。デトックスされてるようで、心も浄化されるように思えるからです。また、こちらでは、エステもあるのであまりにも疲れている時には、利用できるのも嬉しい限りです。


フィットネスジムは、自分に合ったメニューで、自分の目標やこうしたいなどに合わせて時間にも無理のないやり方が一番ではないかと思います。


経済的に余裕があるのなら、何から始めたらいいか分からないが健康的になりたい、こうなりたいというのがあるなら、個人的にトレーナーをつけてのメニューをこなすのが、いいかもしれません。

 

というのも、素人がいきなり走り込みをしたりウェイトトレーニングをしたりしても、身体に負荷がかかり継続的にジムに通うのが出来なくなったりするからです。

仙川のティップネスの体験談

私は20歳の女性、東京都在住です。ダンスを習っていて、ダンスの先生からもうちょっと筋肉をつけたほうが良いと言われたのと、普段ヒマなときに体を動かせる場所がほしいと思ったのがきっかけでジムに通い始めました。

 

仙川にあるディップネスに通っています。ジムに行ったときには基本的にマシーンを使っています。最初15分ほどランニングをして、その後は腹筋や体幹、脚を鍛えたりします。

 

最後にストレッチなどをしてトレーニング終了、という流れが私の基本です。時間があるときには無料で受けられるレッスンを受けたりもしています。またいっぱい体を動かしたいと思ったときにはプールで泳いだりもします。

 

通い始めて1ヶ月くらいして少しですが結果は出てきました。私は筋肉を増やすことが目的です。入会したときに測定をするのですが、そのときの筋肉量はどこの部位も何段階かあるうちの一番下でした。

 

それが1ヶ月後測定したときは一段階上がっていました。やはり嬉しかったです。自分でもダンスをしていて動きやすくなったし、体幹も強くなった気がします。筋肉量が増えたので単純に脂肪も減り、ダイエットにもつながって一石二鳥です。

 

ジムの雰囲気は悪くないと思います。私は基本、平日の夜か休日の昼間に行きますが悪いと感じたことはありません。スタッフの方々も親切なので良いと思います。

 

ジムが始めてだったので最初はマシーンの使い方や良いトレーニング方法など全くわからなかったのですが、少し迷った感じにしていたら話しかけてくれて丁寧に使い方や効果的なやり方などを教えてくれました。自分から聞いたときも嫌な顔ひとつせず毎回きっちり教えてくれます。

 

また行ったら、「調子はどうですか〜?」などと気軽に話しかけてもくれるので会話が弾むと楽しいし、休憩中のリフレッシュにもなって良いです。


私は通って良かったと思っています。スタッフさんやジムの中の雰囲気はそれぞれあると思うので、いくつかとりあえず見学に行ってみて決めると良いと思います。私も3箇所ほど見学に行って決めました。一度行ってみて損はないと思います。